『イキイキたより 4月号』

リハビリ特化型デイサービス上越イキイキクラブ南城では、皆様に
「杖を使わずに歩きたい」「畑・庭仕事をしたい」
「電車に乗って旅行へ行きたい」「町内の行事に参加したい」
などの目標を叶えていただけるようお手伝いしています。

カテゴリー: 中央調剤薬局からのお知らせ, 薬学生のみなさま | 『イキイキたより 4月号』 はコメントを受け付けていません

『ホタルイカ身投げ』

アップル薬局入善店 Y.U & M.Kです。

富山湾では「春の風物詩」にもあげられるホタルイカの身投げ、皆さんはご存知ですか?

ホタルイカは水深100m~600mの海中に生息し、2月下旬頃から5月にかけて産卵の
ために海面近くに上がってきます。
ホタルイカ身投げとは産卵後、通常海底に戻りますが、潮の流れなどで海岸に打ち上げられ
てしまう現象のことです。
前日から天候が良く、新月前後で波が穏やかな温かい気温の続く日。
時間帯はおもに深夜23時頃~明け方3時頃です。
海岸の何処に湧くかもわからないため運が良ければ出会えるかもしれません。
私たち入善店職員は胴長を準備して毎年楽しみにしていますが、翌日が休日である事も重要
なポイントです  v(^_-)-☆
今年はあちこちで大量だったようです。
今年は行けなかったので以前の写真をアップします。

 

 

カテゴリー: 中央調剤薬局からのお知らせ, 薬学生のみなさま | 『ホタルイカ身投げ』 はコメントを受け付けていません

『恐るべし!ピーマン』

イキイキクラブTWです。

無限キャベツや無限キュウリなど、美味しくて箸が止まらないとういう無限○○のレシピは世の中に多く存在しますが、私がおススメするのは『無限ピーマン』です。
材料: ピーマン   6個
塩昆布    15g
ごま油  小さじ1
白いりごま  適量
作り方:ピーマンは縦半分に切り、わたを取って横に千切り。あとは全部一緒にあえて、少し時間を置いて味が馴染んだら出来上がり。
と至って材料は超シンプルでレシピと言うには恥ずかしいくらいなんですが、これがとても美味しい!
中にはピーマンをお湯でゆがいたり、レンジで熱を通したり、ツナを入れたりするレシピもありますが、これはそのまま、THE・ピーマン。生のピーマンなんて彩りにサラダにちょっと入ってるくらいで、そのまま食べることは多くはないですし、ピーマンの肉詰めや青椒肉絲のピーマン多めでもお肉がメインになりますが、このレシピだとピーマンが主役でご飯のお供はもちろん、お酒のアテにも良い逸品です。
その日のうちに食べてしまうのもいいのですが、なんと言っても翌日、残った無限ピーマンをホカホカのご飯にかけて、海苔を荒めにちぎってふりかけたピーマン丼が絶品。塩昆布の旨味を吸ってシナシナになったピーマンとごま油で、まさに何杯でもご飯がいけます。
辛口が好きな方はちょっとラー油をたらしても大人の味で美味しいです。
是非一度お試しください。

カテゴリー: 中央調剤薬局からのお知らせ, 薬学生のみなさま | 『恐るべし!ピーマン』 はコメントを受け付けていません