高齢者に対する安全な薬物療法セミナー

薬剤師Kです。

6月25日に「高齢者に対する安全な薬物療法セミナー」に参加してきました。 

昨年改訂された「高齢者の安全な薬物療法ガイドライン2015」は薬剤師の役割が大いに期待される内容になっています。 

薬剤特有の副作用だけではなく、口渇による食欲低下、ふらつきによる転倒・骨折などの 薬物有害事象の回避のため、医師・薬剤師の協働が求められています。 

医療チームとして 医師・看護師・介護士との良好なコミュニケーションをはかることが必要です。診療情報提供書を書く時の言語力も必要ですね。ブログの投稿も私の伝える力もだんだん向上しているでしょうか?

 

カテゴリー: スタッフコメント パーマリンク