薬物乱用防止教室

薬剤師H・Yです。
先日、地元の中学に薬物乱用の講演に行ってまいりました。
毎年開催しており、生徒だけでなく、学校の先生方、PTAの方々も参加して頂いてます。
毎回スライドを作るのに頭を悩ませてます。
今年は昭和のコメディアンT・Mの覚せい剤使用前と使用後の人相の画像を生徒たちに見せたらさすがにザワザワっとしていました。
又、脳がスカスカになった画像や覚せい剤使用者の知能低下の行動を見せることによって、薬物がどんなに恐ろしいかわかってもらえたと思います。
sick_sennou1ただ残念なことに生徒はT・Mを知りませんでした。
知っていたのは僕と先生方だけ・・・
来年もスライド作りに悩みそうですが、生徒たちが薬物に手を出さないよう、がんばって怖がらせようと思います。
(T・Mが家臣役をしていたコメディー番組は生徒のみなさん知っていました)

カテゴリー: スタッフコメント パーマリンク