『バイタルサイン講習会』

薬剤師OTKです。
5/21薬剤師5名で、長野県でバイタルサイン研修講習会を受けてきました。
薬が適正な効果が出ているか、副作用が出ていないかを確認する為には
聴取だけではなく、バイタルサインの確認も必要となってきます。
今回は聴診器や血圧計、パルスオキシメーターを用いての測定を学びました。
特に聴診器は、昔ちょっと かじっただけだったので非常に新鮮で興味深かったです。
私も現在 在宅訪問時には血圧や脈拍、SpO2測定は行っていますが
いまいち指導には結びつけられていない実感があります。
今回の講習会で学んだ事を現場で活かせればと思います。
講習費用を出してもらった会社には感謝しています。
今までも、これ以外の色々な研修に参加させてもらっています。
そして終わった後は5人でディナー♪
学んだ内容、日ごろの興味・疑問などで盛り上がり、
男だけのアツい夜を過ごしました笑
カテゴリー: スタッフコメント, 薬学生のみなさま パーマリンク