『糖尿病セミナー in 上越』

薬剤師OTKです。
6/7製薬メーカー主催の勉強会に参加してきました。
テーマは糖尿病。東京から著名なDrを招待しての勉強会です。
最初に24時間血糖測定器の紹介でした。
CGMと呼ばれるものですが、血糖値を持続的に測定する事が可能で
一日の間にどのように血糖値が変動しているかを測定する事が出来ます。
一般的にHbA1cの悪化に伴い、空腹時血糖、食後血糖の差は
大きくなる傾向があると言われています。
なので、空腹時血糖、HbA1cのみで治療を行っていると、なかなかHbA1cが下がらず、
さらに低血糖のリスクも増大なんて可能性があるわけです。
しかし、CGMを使う事で それを回避する事が出来るようになるわけです。
おー!最近の機械すげー!と非常に興奮してしまいました 笑
気になるお値段も、昔のは べらぼうに高かったようですが、最新のものだと
一般的な血糖測定器と そこまで大差ない値段で購入可能です。
薬も、僕が国家試験を受けた時は DPP4阻害薬、GLP1作動薬が最新でしたが、
SGLT2阻害薬も新たに登場し どんどんと進歩しています。
技術の進歩はすごいですね。
長くなってしましたが、非常に興味深い内容でした。
カテゴリー: スタッフコメント, 薬学生のみなさま パーマリンク