市民公開講座

店長しろです。

%e5%b8%82%e6%b0%91

去る10月22日、恥ずかしながら市民公開講座の講師をさせていただきました。

当日は酒祭りが本町でおこなわれており、いつもの半分くらいの人だった様です。

それでも70人くらいの方に聞いていただけました。

9月からスライドの準備を始め、リハーサルも行い、嫁にはダメ出しされ続けましたが何とか形になり1時間お話させていただく事ができました。。

「コレステロールについて」という議題だったので、なるべく専門的にならないように、コレステロールとは?悪玉とは?善玉とは?等の説明と、健康に役立つ食用油の使い方や摂り方をお話ししました。

時間のペース配分を考えて本番に臨みましたが、始まってしまうと頭の中は真っ白になり気が付いたら1時間経っていたという感じでした。結果オーライです。┐(´д`)┌

最後に質問コーナーがありました。

老紳士「血糖値はいつ運動すれば効果的に下がりますか?」

僕「・・・えっ?血糖値・・・(´・ω・`)」

何とか答えることが出来ましたが、予想外の事も考えておかねばと感じました。

今回、お話を聞いて下さった方の様に、健康に強い関心をもって聞きに来てくれる方があんなにいらっしゃるとは驚きでした。

その頑張りが報われますように薬剤師一同でサポートさせていただきます!!

カテゴリー: スタッフコメント, 薬学生のみなさま パーマリンク