『お薬の正しい使い方・薬物乱用防止教室』

店長のK.Wです。

小学校の学校薬剤師として、6年生を対象に講演をしてきました。

テーマは、「お薬の正しい使い方」。

お薬とは?どんな種類があるの?飲み方は?など基礎的なところを説明し、

簡単な実験も一緒に行いました。

はじめの自己紹介の時、『みなさん薬剤師って知っていますか?』

知ってる。知ってる(*^o^*)!! 良い反応で、気分も楽に進めることが出来ました。

途中の問いかけにも たくさん答えてくれて良かったです。

終わりの15分で薬物乱用防止のDVDを見てもらいました。

正しく使ってこその「お薬」 間違った使い方、違法薬物は1回でも使えば

「薬物乱用」になります。

興味本位で手を出さない。断る勇気。1人で悩まない。

子どもの頃からの啓発は大切ですね!!

実は今回が初めての実施でした。

先輩薬剤師の方から資料や やり方を教わり、無事やることができました。

ご指導頂きまして、とても感謝しています。

改善すべき点はたくさんあったので、

来年はより良いものになるように頑張ろうと思います。

 

カテゴリー: スタッフコメント, 薬学生のみなさま パーマリンク